プロフィール

fish1627

Author:fish1627
『海釣り入門釣りを始めよう』にお越しいただきありがとうございます。
当サイトは私が海釣りを始めようとしたときに、知りたかった情報を形にしたサイトです。
ここで自分に合う道具をぜひ見付けてください。

お越しいただいた方がどうか、楽しい釣りができますように。。。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon.co.jp

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉山へ、ボート釣りに行ってきました!!後編

IMG_6121.jpg
こんばんは。
前回の海釣りの続きで一匹目のカワハギちゃんが釣れたところですね!
このポイントで、一投目で来てくれちゃってるわけですから、手返しよくいかねば!というわけで、ささっと締めてバケツへ。
またアサリを付けて投入。底を切ってからおよそ5秒後。
またもアタリが!
しっかり合わせ、巻くとさっきよりも良い手応え。姿を現したのはさっきよりも良い大きさのカワハギちゃんです。

その後はアタリはあるものの掛かるのは、フグばかり。午後から風が強くなるというので、岸へ帰還し本日の釣りは終了。

今回、身内が11人居たもののこれといった釣果は無かったです(泣)

家に帰り、二枚のカワハギを捌いて刺身でいただきました!旬ではないため、肝は少なかったですが、それでも肝醤油で食べるカワハギは美味しかったです!

IMG_6123.jpg

今回の釣行で使用した道具です。

アルファタックル(alpha tackle) TRGR TIP・TOP S866MH

ボート釣りではコンパクトロッドが取り回しもよく非常に有効でした!
堤防ではサビキ釣りやちょい投げ、シーバス、エギング、ボートでのキス釣りやカワハギ釣り等、これ一本で様々な釣りが出来るので是非一本は持っていただきたいおすすめの一本です!


シマノ(SHIMANO) 13 ナスキー C3000 031143

私が海釣りを始める時に購入し今も私の現役リールとして使っていて特におすすめします。フィーリングはなめらかで見た目(私は好きです。)もカッコよく、コンパクトロッドやシーバスロッドに付けてサビキやチョイ投げ、ドラグも十分にしっかりしているのでシーバス狙いのルアーからイカ釣りのエギングにと使えるリールで、おすすめです。

↓お帰りの際にぜひ、他の方々の釣りブログもご覧になってください!参考にさせていただいてます!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : ボート釣り カワハギ

葉山へ、ボート釣りに行ってきました!!前編

こんばんは!

今回は三浦の葉山へボート釣りへ行ってきました!

ボートは二人乗りの手漕ぎボートで、それを曳船(引き船)してもらい、沖で釣るスタイルです。

職場の釣り仲間からボート釣りの誘いがあり、私も海でのボート釣りは初体験だったので胸を高ぶらせながら行ってまいりました!!
海釣り初心者の人たちも3人ほど参加で、計11人の大所帯です!

早朝5:50分、待ち合わせのボート屋さんへ。

釣り具屋へ行き、餌と仕掛け、ポイントを教えてもらい数分後、二人乗りのボートへ二人で乗り込み出航!

IMG_3991.jpg
エンジンのついたボートにカルガモの親子みたいにみんなで連なって沖へ引っ張っていってもらいます(笑)

私の今回の狙いは、キスアオリイカカワハギ、この3目に絞ってみました。

今回使用する道具は

アルファタックル(alpha tackle) TRGR TIP・TOP S866MH


シマノ(SHIMANO) 13 ナスキー C3000 031143
です。

沖へでて、まずはエギングでアオリイカを狙ってキャストし続けるも特に反応無し。。。
周りには、ざっと10隻ぐらいボートがおり、アオリイカが連日釣れてるポイントなだけに皆エギングをしてるものの、あがってる気配も無し。

狙いを変更し、ボートキス釣り仕掛けにアオイソメを付けて投入。

竿先に本日初のアタリ!!
やっぱりボートならキス爆釣かー!と期待しつつ仕掛けを巻き上げてみると、、、ベラ。
その後もベラにベラにベラに、ふぐ。(泣)

それならばと、ポイントをもうすこし沖に移し、私の大好物のカワハギちゃんを狙ってみますかということで、胴突仕掛け(道糸に仕掛けの針をつけて、その先にナスオモリをつけたもの。)でカワハギを狙ってみることに。

カワハギはエサ取り名人で有名な魚で、口先でつまむように餌をもっていくのでアタリがわかりにくい魚です。
ですがファンも多く、如何にしっかりと食わせアタリをとって釣るか等、知恵くらべをしながら楽しんでる釣り人も多いそうです。

エサは今回、アサリの剥き身とアオイソメが用意してあるので、ますばアサリを付けて投入。

底をとった(底に着いたのを確認できた)ら、少し糸を巻き底を切ります。(オモリを海底から離す)
そのまま竿先に視線と神経を集中・・・。
『ククン。』
「?」
『ククグーン』
「うおっしゃ!きたーーっっ」
2.7mの竿先がグーンと水面へ弧を描き、やっぱこれでしょ!という手ごたえ。
気持ちの良い巻きごたえを楽しみながら、巻き上げると、
IMG_7706.jpg
カワハギちゃんです!

長くなってしまったのでこの続きは、また次回にしたいと思います!
お読みになってくださりありがとうございます。


↓お帰りの際にぜひ、他の方々の釣りブログもご覧になってください!参考にさせていただいてます!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : キス カワハギ アオリイカ

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。