プロフィール

fish1627

Author:fish1627
『海釣り入門釣りを始めよう』にお越しいただきありがとうございます。
当サイトは私が海釣りを始めようとしたときに、知りたかった情報を形にしたサイトです。
ここで自分に合う道具をぜひ見付けてください。

お越しいただいた方がどうか、楽しい釣りができますように。。。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon.co.jp

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堤防でアジ・サバ・イワシを釣ろう。浮きサビキ編

new_浮きサビキ仕掛

サビキ仕掛の上にウキをつけたウキサビキという釣りで、これもまた入門におすすめの釣りです。

サビキ釣りは仕掛を足元に投入しますが、このウキサビキは仕掛を投げます。竿の長さまでが限界のサビキ釣りに比べて、狙える範囲が格段に広くなります。足元での釣果がいまひとつ出ない時でも、沖目を狙って投げれば釣れる事もありますし、足元より1~2回りほど大きな魚が釣れるのが魅力です。

【釣り方】
ウキサビキではコマセ袋ではなく、プラスティック製のカゴを使うのが一般的です。
エサはアミコマセを使いカゴに詰めます。

投入の際はカゴとオモリで重心が二つある為キャスト時に仕掛が絡みやすいですが、仕掛の重さをしっかりと竿に乗せふんわり投げるようにすると上手くいきます。投げるのには腕の力ではなく、竿の弾力で投げるイメージです。

着水後仕掛がタナ(狙う魚がいる水深)までとどいたら、(ウキ止めで仕掛の水深を設定し、ウキが止まった状態)、竿を煽ってコマセを振り出します。コマセと仕掛が一緒に流れるイメージが大切で不用意にウキを引っ張ったりしてはいけません。しばらく待ってアタリが無ければ、もう一度竿を煽ってコマセを出します。
コマセの出る量はカゴの種類や大きさ、目の大きさで調整し個体差はありますが2~3回コマセを振り出すとエサが空になってると思いますので仕掛を回収して投げ直しましょう。

アタリがあるとウキが沈むので、沈み込まれたら竿を立てて巻き上げて抜きあげて取り込みましょう。

この釣りはタナを合わせることが重要です。アタリが無ければウキ下(ウキ止めの位置を調整)を上下してタナを変えて探りましょう。朝マヅメ、夕マヅメ(マヅメとはお魚さんの食事の時間)はタナを浅めに、日中は中ほどから深めにいることが多いです。

仕掛を毎度同じところに投入しエサを手返しよく捲き魚を集めることもポイントです。


【道具】
まず竿ですが先ほどのサビキ釣りで紹介した磯竿やコンパクトロッドで釣りをすることができます。
コンパクトロッドでサビキ釣り、磯竿でウキサビキの二本体制により足元と沖目の両方を探ってみるのも面白いとおもいます。

アルファタックル(alpha tackle) TRGR TIP・TOP S866MH

いわゆるコンパクトロッド、パックロッドといわれる竿です。竿長2.6m仕舞い寸法が50cmとコンパクトになるため、電車やバイクでの釣行にも携行しやすく車に積んでいても場所をとらない為、旅行等の出先中、海を見付けたから軽く釣りでもということにも最適です。サビキ、チョイ投げ、ルアー、エギング様々な釣りに活躍してくれます。

ダイワ リバティクラブ 磯風 3号-53

シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 R 3-530
この二本の釣り竿は磯竿と言われる竿になります。どちらも一万円以下の価格帯でダイワ・シマノ両メーカー共に初心者の方や女性、お子さんとのファミリーフィッシングにも最適な釣竿で私もホリデー磯を持っていまして今も釣行にて活躍しています。サビキ・ウキサビキ・カゴ釣り・チョイ投げにと活躍してくれます。

リール

ダイワ(Daiwa) 10クロスキャスト 4000
私も愛用しているリールで、大型遠投リールになります。性能は十分でコストパフォーマンスに優れ入門にもってこいです。上達しても長く付き合える相棒になってくれると思います。ウキサビキ・カゴ釣りにと活躍してくれます。


シマノ(SHIMANO) ナスキー C3000
私が海釣りを始める時にネットやお店の店員さんにも聞いて初心者~上達しても使えると聞いて購入し今も私の現役リールとして使っていて特におすすめします。フィーリングはなめらかで見た目(私は好きです。)もカッコよく、コンパクトロッドやシーバスロッドに付けてサビキやチョイ投げ、ドラグも十分にしっかりしているのでシーバス狙いのルアーからイカ釣りのエギングにと懐が広く持っていかない時はありません。


がまかつ(Gamakatsu) 遠投ウキサビキ M 67025
仕掛に必要なものはウキ止め・シモリ玉・スナップスイベル・5~8号のウキ・ロケットカゴS~M・ウキサビキ用仕掛6~9号・ナス型オモリ5~8号となります。
揃える物の数も多く仕掛けにもバランスがありますので慣れないうちは全部が入ったこのウキサビキセットが便利です。

↓お帰りの際にぜひ、他の方々の釣りブログもご覧になってください!参考にさせていただいてます!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 堤防で回遊魚(イナダ・カンパチ・ソーダガツオ・大サバ)大アジを釣ろう。 カゴ釣り編 | ホーム | 堤防でアジ・サバ・イワシを釣ろう。サビキ編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。